ブログ

ファーストトーク教室

おしゃべりができるようになってきて、お友達との関わりも増えてきたけど、同時にお友達とのトラブルに悩んでいるママはいませんか?

・イヤイヤ言って思い通りに行かないとすぐ泣いて手が付けられない
・お友達のおもちゃをすぐ取ってしまう
・順番を待てない
・挨拶ができない
etc...

おしゃべりができる成長はとっても可愛いらしいけれどこの時期の子供同士のトラブルに悩むママも少なくありません。

でも「こうしたらお友達はどう思うかな?」って子供達は子供達なりにちゃーんと考えているんです。

ただ、きちんと考えているんだけどそれをうまく言葉に表せないでいるだけなんです。

そんな言葉を覚える過渡期の子供達に周りの大人がうまく関わり子供の声を引き出してあげる事でお友達との関わり方・気持ちの伝え方・相手を想う気持ちetc...をたくさんの体験を通して学んでいくのです。

ママとしてどう関わっていけばいいのか一番悩む時期に親子でファーストトーク教室に参加してお子様の【言いたい気持ち・伝えたい気持ち】を一緒に育める大人になりましょう^^

大人の声かけが変わると子供の考える力・相手を思いやる気持ちがグーンと伸びます。

ファーストトーク教室では・・・
お子様同士の遊びの体験・関わりの中から相手のことを想う気持ち・社会のルール・自分の気持ちを伝える伝え方などを体と心を動かすことで“子供自身が気付ける”レッスンを行なっています。

また、お子様との普段の関わり方についての気付きを得られるワークショップもご準備しています。

ママもお子様も一歩成長できるのがファーストトーク教室です。

ご参加お待ちしております!

◉ファーストトーク教室の対象年齢◉
おしゃべりが始まったお子様とママ
(2歳〜未就園児まで)

◉ファーストトーク教室の内容(一例)◉

・出欠カード(シール貼り)
・はじまりのうた
・絵本の読み聞かせ
・工作あそび
・テーマあそび
「じゅんばんこ」
「どうぞ ありがとう」
「そっと」などなど・・・
※毎月遊びのテーマを変えています

・ママのためのワークショップ
・おわりの挨拶


※お教室に参加してくださった親子様には親子写真をプレゼント!
教室で作成した工作物はお持ち帰りいただけます

現在、資格取得のための実習の一環として参加費無料で開催中です。

勉強のため不手際などあるかもしれませんが資格取得のためご協力いただける方のみにご参加いただいております。